マー君の日記

知らないことばかりの日常、気についたことを調べながらお伝えしていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい山の歩き方

登山家の三浦雄一郎さん、 「正しい山の歩き方」曰く、「山登りの原点は、 足の力なんです。」「地面を掴むようにして急斜面を登ります。 足の指先からかかと・ふくらはぎまで、 足すべての感覚が大切です。」 「地面を掴むようにして・・・」 が大事なんで…

無地ニット レディース

シンプルで使いやすく、 冬は何枚あっても使える無地ニットシンプルすぎるあまり、 コーデがおしゃれ映えしにくい!? そんなことないですよね!ふわふわのあったかニットです。こんな着こなし方、 いいですね~・・・

Dyson Supersonic HD01-ULF-IIF

髪を傷めない温度に保つ機能搭載マイナスイオン機能を備えていて、 静電気の発生を抑制高いけど人気なのが、 毛髪中の水分をキープしてくれることで、 しっとりさせたい人 アタッチメントを駆使することで、 細やかなセットも可能

水拭き ロボット掃除機

ロボット掃除機、 世界第2位のシェア ECOVACSの ディーボット オズモ930 ゴミを吸引するだけでなく、 水拭きができるんです。↓こちらをご覧ください。 ↑提供:japan ECOVACS↓楽天です

車 凍結

「かぶせるだけ」で 凍結ガード。外すだけなので、 忙しい朝に大助かりです。

2025年 万博

24日の朝刊各紙面、 トップ記事は、 大阪万博決定のニュース。 開催地の立候補は、 ・大阪 ・アゼルバイジャンのバクー ・ロシアのエカテリンブルク 156の加盟国の代表による投票1回目は、 ・大阪 85票 ・アゼルバイジャンのバクー23票 ・ロシアのエ…

包丁研ぎ

3種類の砥石が1本についたシャープナー、 ダイヤモンドシャープナー!! 荒研ぎ10回・中研ぎ10回・仕上げ5回で、 見事切れるようになりました~!! コレなら簡単。 包丁の研ぎ方なんて 気にしなくて良いんです。

入れ歯 手入れ

歯の掃除とブリッジの掃除。 昨日半年ぶりに歯医者に行きました。 ブリッジがきれいになっているので、 聞いてみたんら、「超音波で洗っています。 家庭では出来ないでしょうが・・・」 帰って早速検索!ありましたよコレ↓ これなら歯医者でなくて、 家庭で…

消臭剤

日経POS情報です。今年の4月から9月の間、 消臭剤での売り上げトップ 「レノア 本格消臭スポーツデオドラントビーズ」 効果は、 洗濯時のみならず 使用後約7日間持続!! 洗剤や柔軟剤を入れたあと、 洗濯槽に直接ビーズを入れるだけ!使用量の目安: …

秋鮭

秋鮭届きました! 14日注文、17日到着、 早かった。14日にはメールで、 3枚に捌きますか、 ぶつ切りにしますかって問い合わせ。3枚に捌いてくださいと返事しました。身は白だった!! 秋鮭は、 主に北海道から東北地方の川に遡上します。 秋(9~12…

アナログママの受験手帳

今、話題沸騰中の、 アナログママの受験手帳アナログママの受験手帳は、 受験にまつわる情報を、 1冊の手帳で管理でき、 保護者のための手帳です!!↓アマゾンで手に入ります。

さくらももこさん 追悼

国民的漫画家、 さくらももこさん16日、 青山葬儀所で 追悼の「ありがとうの会」が、 催されました。↓ちびまるこちゃんエンディング まる子役を務めた 声優のTARAKOさんって、 どんな人!?↓こんな人でした 別れが辛いですね!

AIアナウンサー

株式会社Spectee(スペクティ)が提供する、 AIアナウンサー「荒木ゆい」 荒木ゆいは、ニュースからバラエティ番組、 ドキュメンタリーのナレーション、 イベントの司会など 様々なアナウンス業をこなす。 イントネーションとか、 アナウンサーの素質が 備わ…

固形石鹸

数年前から売上げが増えている、 固形石鹸。 注目されているのが、 赤箱・青箱。 違いの一つ、赤箱は、 もこもこっとクリーミィに泡立ちます。肌を保護するミルク成分に加え、 スクワラン(うるおい成分)も配合されているため、 洗い上がりがしっとりとしま…

歩きやすいと評判の靴です。小生もゲット! この靴は、 大阪の靴職人が開発したもので、 下駄をヒントに作られています。 なんせ、 躓かない!つま先の方が、 幾分か反っています。 鼻緒がついた靴も出来ているとか!!足裏の内側に、 重心が移って、 O脚気…

TSAロック

アメリカの空港で、 施錠したまま預けることができる TSAロック。スーツケースの鍵穴付近に、 レッドダイアモンド(赤い菱形マーク) が付いればTSA認証の鍵です。 ↓TSA採用のスーツケースならこちら↓ 他の鍵だと、 中を点検する際に、 壊されちゃいます。壊…

縁結

先日の園遊会、 天皇皇后両陛下がお使いになった傘、 「縁結」園遊会特別仕様の、 宮内庁御用達の高級ビニール傘です。親骨に沿って小穴があいていて、 台風でも壊れないと評判です。 マツコの知らない世界で、 紹介されました! コレ、 日本発の技術です。…

赤ちゃん 名づけ

2018年の赤ちゃん名づけ、 トレンドが発表されました。 スマホ向けアプリ「赤ちゃん名づけ」 を提供しているリクスタが、2017年11月から、 2018年10月までの一年間の アクセスをランキング化したもの。 それによると、男の子 1位:【颯】はやて・そう …

軽減税率

2019年10月予定の、 10%になる消費税。 この中で判断に迷う事例集、 Q&Aが改定されました。 判断のポイントは、【軽減税率の適用対象とならない 「食事の提供」とは、 飲食設備のある場所において 飲食料品を飲食させる役務の提供をいいます。】としてい…

新語・流行語大賞

11月も半ば、 新語・流行語大賞ノミネート語が 発表されましたね。 ・・・ユーキャン公式サイト・・・ ・あおり運転 ・そだねー ・悪質タックル ・奈良判定 ・eスポーツ ・災害級の暑さ ・首相案件 ・・・など30語です。 #MeTooは、 「はっしゅたぐ みーとぅ…

有酸素運動

有酸素運動って何のこと!? 呼吸をしながら、 できる運動が有酸素運動。ウォーキング・ジョギング・縄跳び・ 水泳・サイクリング・フラフープ・ ヒップホップダンス・コアリズムなど、殆どの運動が有酸素運動です。 一方無酸素運動とは、 筋トレや短距離走…

寝落ち

若者言葉「寝落ち」が、 国語辞典に記載されるんですって! 「寝落ち」とは、「何かをしている最中に、 いつの間にか眠ってしまうこと」を意味する言葉として 使われていたとのことです。 ネットで使われる前から、「アマチュア無線でやりとりしている最中に…

ヨーグルトメーカー

これは驚きです!牛乳パック1本が、 丸ごとヨーグルトに変身!!R-1一本が、 900mlのR-1に・・・ ↓↓↓楽天で買うならこちらから

シャープ 保冷バッグ

マイナス2℃でも氷らない、 そんな日本酒を味わうって・・・ シャープの蓄熱技術が生み出した、 不思議な保冷バッグ。 氷点下のキリッとした味、 次に甘い香り、 最後に米本来の上品な甘み。 是非とも 味わってみたいですね!!

血糖値を下げる5分間運動

昔は成人病、 今は生活習慣病。 フィジカルトレーナーの 中野ジェームズ修一さん、 「血糖値を下げる5分間運動」 定期的な運動を継続して行うと、 血糖値を下げるホルモンである インスリンの効きがよくなり、 血糖値が下がりやすい体質になるのです。糖尿病…