マー君の日記

知らないことばかりの日常、気についたことを調べながらお伝えしていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザンギ

「ザンギ」とは、 北海道では唐揚げをいいます。鶏肉を、 醤油・生姜・ニンニクなどに漬け込みます。揚げて出来たザンギを、 タレにつけて食べるのが常套です。名前の由来は、 中国語で鶏の唐揚げは、 炸鶏(ザーギー)といわれ、 これに幸運の運(ン)を入…

ヘアドライヤーちょっと持って手

あっと驚きの商品です!歯を磨きながらでも、 髪を乾かせることが出来る、 ヘアドライヤーちょっと持って手。ドライヤーを持たなくていいのです。クランプ式ヘアドライヤーちょっと持って手 HARDRHD7 ※日本語マニュアル付き 【16時締切翌日出荷※祝前日・休業…

うぐいすの初鳴

こちら大阪、 昨日の25日早朝、 市街地でうぐいすの初鳴き。♪ホーホケキョ♪とはいかず、 なんか口ごもったような鳴き声です。 ↑ 引用元:小原庄助うぐいすは春告げ鳥と言われ、 季節は着実に春に向かっています。うぐいすの初鳴は、 2月下旬に九州・四国…

引っ越し

引っ越しの混雑予想のニュースです。日本トラック協会がまとめた、 今春の特に混雑は、 3月24日~4月8日に集中します。これは人手不足によるものと、 語られています。・混雑:3月17~23日、 4月14~15日、 4月21日・やや混雑:3月1~1…

缶ビール急速冷法

缶ビールを速攻で冷やす、 とっておきの方法です。これをすれば、 2分30秒程で、 飲み頃の8℃になりますよ!用意するもの:・ボウル ・氷 ・水もちろん、缶ビールボウルに水と氷を入れて、 その中に缶ビールを漬けます。そして、 手でコロコロと転がしま…

女子パシュート

平昌オリンピック、 日本の女子が大活躍しました。スピードスケートの女子団体パシュート、 オリンピック新で、 初の金メダルを獲得です。絶対王者といわれるオランダを破っての快挙達成!表彰台に上がったのは、 高木美帆、高木菜那、佐藤綾乃、それに準決…

北の桜守

あの名女優の吉永小百合さん、 実に120本目の映画出演となった、 「北の桜守」です。吉永さんは、 1945年の生まれ、 御年72歳ですが、 いつまでも若き時を忍ばせる、 素敵な方ですね! この映画の舞台は北海道過酷な自然と時代の荒波、 30年に渡る…

アニマルクリップホルダー

アニマルはヒツジ。ヒツジの胴体のマグネットで、 クリップがひっつきます。これで机の引き出しの中、 スッキリと片付きます。クリップが付くと、 ヒツジの毛がふわふわ状態に!黒と白の2色タイプです。アニマルクリップホルダー【文具 羊 ヒツジ お洒落 デ…

メレンゲ裏ワザ

メレンゲを簡単に作れる裏ワザ!卵白は粘りが強いので、 なかなか泡立ちにくいのです。ところがこのことをわかって、 何かをすると素早く出来る。??? ボールに卵白をいれて、 かき混ぜる前に、 冷凍庫で30分程待って凍らせます。 冷凍庫から出すと、 シャ…

羽生結弦 強さの秘密

66年ぶりの、 オリンピック2連覇を達成した、 フィギュアスケートの羽生結弦さん。逆境を力に変える!4年前のフリーで失敗した頃に比べて、 メンタル面が強くなり、 緊張をコントロールすることができた。こう振り返っています。強さの秘密・成功の秘密…

羽生結弦金メダル

苦境を力に変える!4年前のフリーで失敗した頃に比べて、 メンタル面が強くなり、 緊張をコントロールすることができた。こう振り返っています。強さの秘密・成功の秘密、 苦しい山を乗り越えると、 そこには新たな高い山が見える。見える新たな山は、 希望…

藤井聡太・羽生竜王戦

17日、 第11回朝日杯将棋オープン戦準決勝で、中学生棋士藤井聡太五段は、 羽生善治竜王に勝利した。 今日午後に行われている、 広瀬章人八段との決勝戦に勝利すると、 一気に六段まで昇段する。藤井五段は15歳6カ月、優勝すれば、 加藤一二三さんの1…

サラリーマン川柳

第31回サラリーマン川柳コンクール○妻いない この日は朝から プレミアム○間違えた! 上司へライン 「愛してる」 ○AIが 俺の引退 早めそう第一生命保険のコンクール、 応募作品から、 100句が発表された。3月16日まで人気投票され、 5月下旬にベス…

お年玉付年賀切手当せん番号

平成30年になって、 2月も半ば。寒い・冷たいと言いながら、 振り返ればあっという間。昨日思い出したこと、 ついついい忘れていました。お年玉付年賀切手当せん番号、 1月14日に抽せん会があったものです。一昨年は、 ふるさと小包が当たりましたが・…

堂島大橋

橋の架替、 初めて見ることになる光景です。堂島大橋は、 昭和2年(1927年)の建設。約90年が経ち、 老朽化した損傷部分を補修し、 長寿命化対策を実施。アーチ部や橋台部は残し、 床や床組を取り替えます。橋下空間を今より高くし、 船の航行をしやすくしま…

特産品 北海道 じゃがポックル

北海道の、 じゃがいもを使ったお菓子です。オホーツクの焼き塩を使用、 塩だけの味付けで、 サクサクとした食感です。でも、 じゃがいものズッシリとした、 味わいはなかなかなものです。カルビー じゃがポックル 10袋入り ギフト プレゼント スナック菓子 …

小谷村雪中キャベツ

畑で根を付けたままのキャベツが、雪を被っています。雪は多いときでは2mほどにもなるとか!その積もった雪を、 重機を使って跳ね除けると、 そこには大きなキャベツが、 現れます。 長野県北安曇郡小谷村(おたりむら)の特産品、 雪中キャベツです。雪の…

ブラシdeスタイリングシート

寝癖がついた髪の毛!出勤前の急ぐ中、 ヘアドライヤーでも直らない。 憂鬱ですよね!こんな時に便利なグッズ、 ブラシdeスタイリングシートは、 魅力的な髪へと変えてくれます。使い方はいたって簡単、 シートをブラシにつけて、 ブラッシングするだけです…

光るメッセージ花

季節は春なのに、 寒い日が続いています。福井県では豪雪のため、 国道8号線で、 1500台もの車が動けなくなった、 事態が発生しました。3日経ってようやく、 収拾したようです。来月は3月、 年度の終わりの月です。卒業やら入学・入社など、 また、引…

大横綱 貴乃花

平成の大横綱!7日「独占緊急特報!! 貴乃花親方すべてを語る」、 放送の内容です。山本晋也さんの問いかけ、 「横綱とは何ですか?」に対して、 「包容力です」と即答しました。「包み込むように勝負をし、 包み込むように周りの者を幸せにする というの…

ポール・サイモン

「サイモン&ガーファンクル」の、 メンバーとして活躍した、 ポール・サイモン(76)が5日、 5~7月の世界ツアーを最後に、 公演活動から引退するというニュースです。こちら、 数々の名作の中から、 1970年発表の「明日に架ける橋」です。日本で…

どこでもシート

意外と知られていない最新文房具、 の第1位。静電気の力で壁に貼り付いて、 ホワイトボード代わりになる。マーカーを使って書いて、 消すことが出来る。裏写りもしない優れものです。子供の落書きも安心! ↑ 引用元:JOINTEX-TV

インフルエンザ新薬

錠剤を1回飲むだけで治る、 インフルエンザ治療薬が承認される。承認後の、 5月にも発売される見通し。インフルエンザ新薬の名は、 塩野義製薬の「ゾフルーザ」。今までの薬は、 細胞内から外に出ることを防ぐ、 このための治療薬であった。新薬は、 ウイ…

発熱ソックス

NHKまちかど情報室で、 紹介された靴下です。 発熱ソックスの暖かさの源は、 吸湿発熱繊維「モイスケア」。モイスケアは、 足の湿気(汗)を熱に変えるので、 汗をかきやすい足裏のムレを、 減らす効果もあります。汗をかいたあとの汗冷え対策に、 おすすめ…

中学生五段誕生

昨日の将棋「順位戦」、 藤井聡太四段、 梶浦宏孝四段(22)に勝利。開幕9連勝で、 最終局を待たずに, 同級1組への昇格を決めた。アッパレ!これで、 五段への昇段が決定した。史上初となる中学生五段の、 誕生。東京・渋谷区の将棋会館での、 勝負メシは、 「…