マー君の日記

知らないことばかりの日常、気についたことを調べながらお伝えしていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足が速くなるスプリントマシン

足が速くなるには、 骨盤や体幹の動きが重要。「運動神経の科学」著者、 小林寛道・東大名誉教授が開発したマシン。「動きの質」の改善に狙いがあるという。十坪ジム公式マシンの使用で、 関節の可動域を広げ、 人間本来の動きを覚えさせることができる。画…

エスカレーター事故

26日JR大阪駅で起きた、 エスカレーター事故です。下りのエスカレーター、 降り場付近で男性がうずくまり、 後ろの女性らが次々に接触して転倒した というものです。救急搬送されたものの、 軽症ですんだようです。当事者だったら怖い思いをしたでしょうね…

鶴竜優勝

大相撲夏場所千秋楽で、 白鵬との対戦で勝利し、 2場所連続優勝した鶴竜関です。新聞紙面、 「綱の矜持 執念で寄る」 難しい漢字です。 読み方は「きょうじ}意味は、 「自信と誇り。プライド」です。鶴竜関は、 平成以降の横綱で唯一人、 連続優勝をしてい…

SHOGEN

アフリカンペイントアーティストです。アフリカの動物と子供たちが、 愛らしくコミカルに触れ合う姿を、 塗料を使って絵にしています。SHOGEN(上田祥玄)さんは、 アフリカ・タンザニアの絵画技法を学び、 帰国後、 展示会やイベント等で作品を発表し…

さんふらわあ さつま

フェリー人気再燃! さんふらわあ さつま5月15日から就航。 大阪と鹿児島の志布志を結び、 1万円から利用できます。海の旅、 いいですね~~!

ウーバーイーツ

アプリで出来立ての料理が注文できる Uber Eatsです。 気に入りのレストランから、 好きな料理を届けてくれるサービス。スマホでピピっと注文するだけで、 配達パートナーがシュッと配達。レストランの準備から配達状況まで、 アプリ上でリアルタイムに確認…

サラリーマン川柳

23日発表の第一生命、 31回目『サラリーマン川柳コンクール』の ベスト10です。1位◆「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」 (作者:あたまで健康追求男・60代/男性)運動するために通っているはずのジムの行き帰りは、 車を使うという様子を自虐的かつ…

虫歯菌除去

生後31ヵ月、 虫歯菌の感染を少なくすれば、 虫歯にならない!虫歯菌除去専用デンタルケア乳酸菌の力でお子さんの歯、 しっかり防御できます。

車一括査定

中古車買取の車一括査定の メリットは、 競合することで高く売れることです。ネットで情報を入力するだけで、 複数の大手買取店に査定を依頼することができ、 無料で査定にきてもらえます。最も条件の良い所に、 買取を依頼することができます。 車一括査定…

西城秀樹亡くなる

5月16日、 63歳の若さで亡くなった、 西城秀樹さんY・M・C・Aでの振り付けは、 若い人・お年寄りの人、 世代を超えて楽しんだ思い出があります。マイクスタンドを振り回したり、 懐中電灯でのペンライトの呼びかけ、 実に「魅せる歌」の先駆けを作…

シミとコーヒー

シミの発生とコーヒーの摂取習慣調査の結果は、 「コーヒーを飲んでいる人のほうがシミは出にくい」というもの。コーヒーに含まれるポリフェノールには、 抗酸化作用があり、 メラニン色素を生成する成分を抑える働きをし、 予防する作用があるそうなんです…

水彩画のポイント

水彩画のポイントは、 ◆切り取り方 ◆正しい描写 ◆明暗 の3つだそうです。 ↑ 引用元:Watercolor by Shibasaki例えば、 風景の写っている写真であれば、その写真を模写すればいい、 のですって!

音律と音階の科学

ドレミ…はどのようにして生まれたか?大本は、ピタゴラスが決めた!音は空気の振動, 音の高さの違いは周波数の違い。周波数が2倍異なる2音は, 非常に良く調和して, 聴いて心地よい。これが1オクターブの差。ドレミ…は周波数の比から決まっていった・・…

国産ウイスキー販売休止

サントリーの、 「響17年」・「白州12年」を、 販売休止するというニュース。国産ウイスキー市場は、 10年前の2倍に増加。17年酒類の世界品評会で「響17年」が、 最高賞を獲得したことに伴い、 外国人が関心を持った。販売休止の時期は、 「白州12年」が6月…

口腔善玉菌

歯磨きだけでは、 口腔内は汚れたまま。歯周病のもととなる歯垢を除去しないと、 口の中は虫歯菌の住処。虫歯や歯周病を予防する乳酸菌、 L8020と命名された乳酸菌は、 善玉菌はそのままで、 歯周病菌の持つ毒素を押さえ込み、 虫歯菌や歯周病菌などの…

歯磨き

テレビ番組で紹介していました。歯磨きは、 起床後すぐと就寝前がベストです。歯垢が爆発的に増えるのは、 だ液の分泌が少ない就寝中なので、 起床後すぐの歯磨きが有効なのです。 食後の歯磨きは、 30分以上あけてから磨きます。食後の歯は、 カリウムやリ…

手についた油汚れ

料理をしていて手についた油汚れ、 石鹸では取れないし・・・取っておきの方法がありました。 ↓ 小さじ一杯の砂糖です。 ↑ 引用元:C CHANNEL

Yolk Frog

このカエルみたいなの何? 卵の黄身を分けてくれるんです。 Yolk Frog 卵セパレーターです。ママの手伝い上手にできそうですね!

保険の見直し

考えてみると、保険での支出は、 結構大きなもの。年間で50万円、40年間で2,000万円も払っている。うーん、見直考えて見る必要がありそう! 65歳で定年退職しても、 残りの人生15年を、 どうやって生活していくか?保険にいくらの支出を見込むか? …

清宮幸太郎選手

9日のオリックス戦、 日本ハムの新人・清宮幸太郎選手が、 プロ初本塁打達成!すごい新人ですね!これで、 デビュー以来7試合連続安打とし、 史上初の快挙としました。実に24打席目というこの本塁打、 日本のプロ野球界に輝ける存在となります。応援した…

母の日 プレゼント調査

9日新聞発表、 母の日に贈るプレゼントの、 調査結果です。 贈り手 1.花・カーネーション 36.7% 2.食事・グルメ 27.0% 3.手紙・メール・絵 0.8%一方、 貰い手(母親) 1.花・カーネーション 26.2% 2.食事・グルメ 26.1% 3.手紙・メール・絵 13.9…

母の日

母の日、 こんなプレゼントあります。 母の日の制定は、 1914年、5月の第2日曜日です。アメリカに住むある少女が、 母親の追悼で、 母が好きだった白いカーネーションを祭壇に飾り、 出席者にも配りました。 このことから広まったようです。

甘酒

「甘酒」は俳句でいう、 夏の季語なんですって!甘酒に含まれるブドウ糖・アミノ酸・ ビタミンB群・ミネラルなどの成分は、 点滴と同じなんです! 夏バテ予防の飲み物として 飲まれたようです。健康・美容に良く、 ダイエットにも効果のある飲み物です。

夏来る

「山ふかむ ほどに日鮮か 夏来る」 作者:飯田蛇笏今日5月5日は、立夏です。二十四節気の7番目で、 夏が始まる日と言われます。8月初めの立秋までが夏です。木々の若葉が美しい季節になりました。

美容液

今日のこと、 イオンに買い物へ。かみさんが化粧品、 美容液FC-Ⅱの、 フェイシャルトリートメント リペアC。店員さん:「申し訳ございません。 只今品切れです。・・・」 何でも〇〇の国の人が、 買い占め? で、 生産が追いつかないとか。3割引きのキャン…

町家ホテル

町家の佇まい、 ファサード・土間・壁、 坪庭のあるホテルも。大津にも新たに開業とか。 「HOTEL 講 大津百町」 古都でこんな楽しみ方!これまでにない、 旅の味わいを楽しめます。rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="158d0a63.332d28a1.158d0a64.…

新元号

2019年4月30日の、 天皇陛下退位により、 5月1日に、 皇太子さまが新天皇に即位されます。これに伴い、 新元号は2019年5月1日です。硬貨について、 「硬貨は製造後、 造幣局から財務省に引き渡され、 日本銀行に送られた後に市中の銀行に流れます。 どこが早…

衛星カメラ

超小型衛星向け高感度カメラ、 日本の技術が宇宙へと、 話題になっています。山形県鶴岡市にあるこの会社、 開発したこのカメラは、 45mm角の超小型です。ワテック株式会社人工衛星開発のコスト、 削減ができるといわれます。宇宙空間での衛星モニタリング…