マー君の日記

知らないことばかりの日常、気についたことを調べながらお伝えしていきます。

サラリーマン川柳

23日発表の第一生命、
31回目『サラリーマン川柳コンクール』の
ベスト10です。

1位◆「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」
(作者:あたまで健康追求男・60代/男性)

運動するために通っているはずのジムの行き帰りは、
車を使うという様子を自虐的かつコミカルに表現した作品との評


2位『「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう』
(そら/40代/女性)

3位『ノーメイク 会社入れぬ 顔認証』
(北鎌倉人/50代/男性)

4位『効率化 進めて気づく 俺が無駄』
(さごじょう/30代/男性)

5位『電子化に ついて行けずに 紙対応』
(トリッキー/50代/男性)

6位『「マジですか」 上司に使う 丁寧語』
(ビート留守/70代/男性)

7位『父からは ライン見たかと 電話来る』
(アカエタカ/60代/男性)

8位『「言っただろ!」 聞いてないけど 「すみません」』
(中っ端/40代/男性)

9位『減る記憶 それでも増える パスワード』
(脳活/20代/男性)

10位『ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く』
(さっちゃん/50代/女性)

サラリーマンの悲哀、
おかしく表現されていますね!