マー君の日記

知らないことばかりの日常、気についたことを調べながらお伝えしていきます。

寝落ち

若者言葉「寝落ち」が、
国語辞典に記載されるんですって!



「寝落ち」とは、

「何かをしている最中に、
いつの間にか眠ってしまうこと」

を意味する言葉として
使われていたとのことです。



ネットで使われる前から、

アマチュア無線でやりとりしている最中に、
相手が寝てしまって会話が途絶えること」
を「寝落ち」と呼んでいました。



例えば、
「昨日は夜遅くまでテスト勉強をしていたが、
いつの間にか寝落ちしていた。」
とか表現するようです。


でも、
会社や学校の目上の人に、
「寝落ちしたせいで遅れました」
などと言ってはいけませんね!!