マー君の日記

知らないことばかりの日常、気についたことを調べながらお伝えしていきます。

子育て

児童虐待とかで、
幼い子供の命が奪われる事件が、
跡を絶ちませんね!

結愛ちゃんは「しつけ」として、
ベランダに素足で放置され、
霜焼けができていた、
かわいそうな出来事。

5歳の結愛ちゃん、
「もうおねがいゆるして」
と綴っていました。

私にも結愛ちゃんと同じ年の孫娘がいて、
より大事に育てなくてはと、
しみじみ感じましたね!


子育て、
親の価値観とか、あるべき姿の
思い込みで接していることって多いんです。

坪田さんは人間を9タイプに分類して、
人のタイプに応じた育て方を実践すべき!
って言っています。


1.完璧主義者タイプ
2.献身家タイプ
3.達成者タイプ
4.芸術家タイプ
5.研究者タイプ
6.堅実家タイプ
7.楽天家タイプ
8.統率者タイプ
9.調停者タイプ
→人間は9タイプ 子供とあなたの伸ばし方
↓著書はこちらです

参考になさってください!