マー君の日記

知らないことばかりの日常、気についたことを調べながらお伝えしていきます。

潜在意識

あなたは、
自宅から最寄り駅までの道筋を、地図を見なくても、
迷わず進むことが出来ますよね!

それって記憶してるだけじゃん。
と言うかもしれませんが・・・


記憶している内容を、
無意識的に取り出して行く事が出来ることは、
まさに潜在意識の働きなんです。

箸を使って物を食べる動作について、
幼いころは教えてもらって、
練習して使えるようになります。

使えるようになると、
意識しなくても、テレビを見ながらでも、
食べ物を口に運べます。

これこそ、
無意識の領域に取り込まれたものです。

青い空のもと、公園などの樹木の下で、
思いっきり新鮮な空気を吸い込みます。

小鳥のさえずりが聞こえるかもしれません。

潜在意識は、
私たちの意識次第で、
いくらでも書き換えて行くことが可能なのです。

心理学者ジークムント・フロイトは、
人の「意識(顕在意識)」の奥底には、
「潜在意識(無意識)」が存在する、
ということを発見しました。

潜在意識の中にプラスのイメージを、
しっかり蓄積させて、
無意識の内に自然と、
プラス思考をするようになるとどうでしょうか。

『プラス思考トレーニング』(120日連続メール)