マー君の日記

知らないことばかりの日常、気についたことを調べながらお伝えしていきます。

ドツボの公式

人は、
事がうまくいかないとき、
ついつい、
後ろめいた思考をしてしまいます。

人生悩む(うまくいかない)
→思考回路が疲れる
→正常な判断ができない
→ヤメル・止まる・暴走・
  別の方法を探す

「ドツボの公式」は、
脳の思考回路で行っていること。


例えば、
コンパスが狂っている!

コンパスを手に取り、
回るコンパスをみて気付くけど、
もし、
コンパスの針の上に自分が乗っていたら?

⇒答えは、
「自分も一緒に動いているので、狂いに気付かない!

「ドツボ」から抜け出すには?

「やれるだけやってみよう」と思い直し、
自分自身をほんの少し奮い立たせれば、
ドツボから抜け出せるようになります。

電球を普及させたエジソン
一万回もの試行をしたそうです。

人は失敗と言いましたが、
当の本人は、
「失敗ではない。
一万通りの間違いを発見したのだ。」

と言ったと伝えられています。

1回でダメなら、
2回3回とやっていきます。
それでもダメなら何十回・何百回と
トライしていきます。


1回でダメなら、
2回3回とやっていきます。
それでもダメなら何十回・何百回と
トライしていきます。

成功することに目標を定めて、
くじけそうになったら、
成功したときの自分の喜んでいる姿を、
想像するといいようです。