マー君の日記

知らないことばかりの日常、気についたことを調べながらお伝えしていきます。

成田緑夢 金メダル獲得

平昌パラリンピック第8日、
スノーボードバンクドスラローム男子、
成田緑夢(ぐりむ)選手が、
金メダルを獲得しました。

3本目は最短距離を滑り、
1回目から,
1秒49もタイムを縮めました。

インタビューでは、
「自分を褒めてあげたい!」

成田緑夢 金メダル
アスリート達がよく言う、
「自分を褒めてあげたい!」という表現、
日本語の表現としては・・・?

考えるに、
自分自身を見つめる角度によっては、
頷けそうです。

過去の自分は、
「一生懸命に練習している自分」。

今の自分は、
「過去の自分が叶えた夢(金メダル)を、
手にしている自分」。

今の自分を、
過去の自分が見つめると、
それが客観的視野で見ることができる。

NLPではこれを、
自分と自分とのラポール状態と、
表現するそうです。

アスリートは、
こうやって常に上を目指す、
トレーニングをしているんだなって、
思えてくるんですが・・・

強さの秘密かもです。